スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツカエル「『頭がいい人』と言われる文章の書き方」

「頭がいい人」と言われる文章の書き方──文章のうまい、ヘタはここで差がつく! (KAWADE夢新書)「頭がいい人」と言われる文章の書き方──文章のうまい、ヘタはここで差がつく! (KAWADE夢新書)
小泉十三と日本語倶楽部

河出書房新社 2005-03-23
売り上げランキング : 16857
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

文章の書き方が、ポイントを絞って具体的に纏められている。

これまでに沢山の文章読本が出版されているため、最近のこの手の本は、筆者の特別な切り口に重点を置かれ論じられる。例えば、鷲田小彌太の「常識力で書く小論文」では、従来のステレオタイプの「常識」とは異なるより深いコモンセンスに基づく新しい常識力による文章術を提案した。齋藤孝の「読み上手 書き上手」は文章術を鍛えるには実は読書術を鍛えるべきという主張がある。一方本書は、筆者の特別な主張よりも、実用的に使えるように多くのポイントが具体的に示されている。その点で、読んで新鮮さはないが、ツカエル文章読本だ。

・小説家は書いている時間より、読んでいる時間の方が長い
自分の文章の校正に、納得いくまで時間をかけろということ。時間がないときは大変な作業だが、これによって文章上達が加速される。

・3割長く書いて、ばっさり刈り込む
上の小説家の例と同じく「推敲とは文章を削ることなり」ということ。

・あえてカタカナにすることでイメージが変わる。
たとえば「センセイ」となると、もはやそこには先生への尊敬がなくなる。いかにもニセモノという響があり、威張っている人をからかう感じがでる。

・感情は事実を描写して表現する
「悲しみ」を表現するのに、「悲しかった」とは書かない。これは文章記述が簡単に済むため、ついついやってしまいがちである。何かの感想を書くときに「興味深かった」「面白かった」「驚いた」などは、頻繁に目にする言葉だ。これがあると、文章の個性が沈み読んでつまらないものになる。結局文章とは、個人が持った特有の感情の説明であるから、単純な喜怒哀楽の感情表現では表現したことにはならない。何が面白いのか、どうして興味深いのか事実の観察眼を鍛え表現する。

・テーマを決めて日記を書け
スポーツと同じで、参考書を読んでも実際やらなければ上達することはない。とにかく毎日書き、良い文章を書きたいという気持ちをもち推敲すること。これが文章上達の王道である。書くネタがないときに書くからこそ、事実の観察が鍛えられる。

お勧め文章読本のまとめはこちら
スポンサーサイト


何かの参考になりましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキングへ


プロフィール

ac360

Author:ac360
20代後半

アカデミ系読み物、投資、英語、文章読本、ビジネス系書籍に興味あり。自分の能力を高められるような読書を継続していきたいと考えています。

投資:
投資額は全資産の20%以内に抑え,インデックス積立中心にやっています。

TOPIX ETF(1306)
eMAXIS先進国株式
eMAXIS新興国株式
STAMグローバル株式
STAMグローバル債券
その他もろもろ

英語:
TOEIC 920 (L465 R455)
CNNは半分も分かりません。960点位取りたいです。
TOEICお勧め書籍まとめ

文章読本:
文書読本お勧め書籍まとめ

トップページをはじめ記事へのリンクはフリーです。
コメント,TB歓迎。相互リンクも募集中!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事の紹介です
ブログパーツ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
良く見に行くブログです。
このブログをリンクに追加する
ランキング
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
よみました
ac360さんの読書メーター ac360さんの読書メーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。