スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉

人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉
林 康史

日本経済新聞出版社 2007-04-28
売り上げランキング : 5798
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クォンタムファンドをジョージソロスと共同で設立し、10年間で400%を超えるリターンを実現したジムロジャーズの著書です。

よく知られているのは世界一周をBMWのバイクと改造ベンツ車で二度やった冒険投資化でもあること。これも投資のために世界を知るために行ったようです。

本書はまだ幼い娘に語りかける形で、人生と投資で成功するために必要な12の言葉を挙げています。

投資に関して印象に残ったのは日本に対する展望
・2007年4月現在、中期的には買い

・長期投資向きではない

少子化問題、人口の減少、財政赤字の問題に対して手立てが打たれていない。歴史上偉大であった国が衰退していくように日本も衰退するのではないか。

ジムロジャーズは徹底して商品買いと中国ブルを提唱しています。
19世紀はイギリス、20世紀はアメリカ、21世紀は中国の世界になるとの予想です。これは13億人という人口増加による圧倒的な需要の増加が、長期的に物価を大きく押し上げると読んでいます。シンガポールに移住し、娘のルールー(中国語で幸せという意味)と名づけ、中国語を話せるように教え込んでいることも有名でしょう。

実際今のアメリカでも中国語を学ぶ人は多いそうです。一方日本語を勉強するのはアニメ好きが多いとか。

繰り返されているのは、歴史を学ぶことと自分で考えることです。常識はそれほど常識ではない、大衆に逆らいましょう。特に投資の場合、大衆の意見に乗っていると儲けることはできません。

自分で徹底的に調べて、これは高騰していくだろうと「思う」ではなく、高騰していくことを「知る」ところまで調査しなければなりません。

ジムロジャーズのCNNインタビュー動画がありました。この本で語られている内容そのままですね。アラバマの片田舎で生まれ、ソロスとファンドを立ち上げ、世界一周にいたるまでを話しています。



何かの参考になりましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキングへ


comment

Secret

プロフィール

ac360

Author:ac360
20代後半

アカデミ系読み物、投資、英語、文章読本、ビジネス系書籍に興味あり。自分の能力を高められるような読書を継続していきたいと考えています。

投資:
投資額は全資産の20%以内に抑え,インデックス積立中心にやっています。

TOPIX ETF(1306)
eMAXIS先進国株式
eMAXIS新興国株式
STAMグローバル株式
STAMグローバル債券
その他もろもろ

英語:
TOEIC 920 (L465 R455)
CNNは半分も分かりません。960点位取りたいです。
TOEICお勧め書籍まとめ

文章読本:
文書読本お勧め書籍まとめ

トップページをはじめ記事へのリンクはフリーです。
コメント,TB歓迎。相互リンクも募集中!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事の紹介です
ブログパーツ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
良く見に行くブログです。
このブログをリンクに追加する
ランキング
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
よみました
ac360さんの読書メーター ac360さんの読書メーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。