スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オバマ大統領演説

CD2枚付[完全保存版]オバマ大統領演説CD2枚付[完全保存版]オバマ大統領演説

コスモピア 2009-01-31
売り上げランキング : 9983
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


遅ればせながら、オバマ大統領演説集を聴きました。これまでも勝利宣言や就任演説などはYouTube等で聞いていたのですが、まとまったものを聴くのは初めてです。

CD二枚にルーズベルト就任演説以外、省略することなく全文入っています。
1.2009年1月 「オバマ大統領就任演説」(全文、肉声、18分35秒)
2.2009年1月 「オバマ氏経済対策演説」アメリカ再生・再投資プラン(全文、肉声、17分07秒)
3.2008年11月 「大統領選挙オバマ勝利宣言」(全文、肉声、17分13秒)
4.2004年7月 「オバマ氏2004年民主党大会基調演説」(全文、肉声、17分00秒)
5.2008年7月 「オバマ氏ベルリン演説」ひとつになる世界(全文、肉声、26分20秒)
6.1863年11月 「リンカーン大統領ゲティスバーグ演説」(全文、吹替、2分24秒)
7.1933年3月 「ルーズベルト大統領就任演説」(抜粋、肉声、2分18秒)
8.1961年1月 「ケネディ大統領就任演説」(全文、肉声、15分05秒)
9.1963年8月 「キング牧師“I Have a Dream”演説」(全文、肉声、16分30秒)

好きな演説のタイプは、これまでヒラリークリントン派だったのですが、人気があるだけのことはあってオバマ大統領演説も良いですね。ヒラリークリントンは声の調子の強弱がはっきりしていて、盛り上げるているのが分かりやすく聴衆も乗りやすくて大好きです。一方オバマ大統領は意外に淡々としているところがあります。2004年民主党大会基調演説では熱のこもったスピーチをしていますが、特に就任演説ではそれほど盛り上がりません。もはや盛り上げる必要もないからなのか、出だしのI stand here today humbledという責任を負った謙虚な気持ちのあるものになっています。

ただオバマ大統領には大統領選に出て戦っていること自体がすでに、アメリカンドリームやドラマを感じて、演説に人を惹きつける強い力があります。祖父はイギリス家庭の召使で、父親はケニアで育ったというのですから、はっきり言って良いところの出ではないんです。よくまぁ大統領になりましたよね。だからこそ彼が言うAll deserve a chance to pursue their full measure of happiness.も心震わせる説得力があります。沢山のマイノリティーが混在するアメリカを今一つにしようとする時、リーダーとなろうとしているものがメジャー側ではここまで感動できないです。

本書はオバマ大統領の演説以外にも、ケネディ大統領とルーズベルト大統領の就任演説、キング牧師のI have a Dream演説も含まれていて、聞き比べることが出来ます。オバマ大統領の演説では、しばしばキーとなるフレーズを3回繰り返して盛り上がるリズムを作ります。勝利宣言の出だし、who still doubts..., who still wonders..., who still questions...など聴いてて気持ちが良いですね。これをもっと使っているのが、キング牧師演説です。I have a dream, Let freedom ring fromなどは10回近く繰り返されて、ちょっとしつこいですが、名フレーズに仕立て上げます。

あまり政治内容に踏み込むのは意図していませんが、日本の首相にもリーダーシップを持って欲しいです。昔のドイツの例みたいに目指すべき方向の良し悪しはあると思うのですが、リーダーシップによってそれが明確に示されないと国民はどこを向いてよいのかわからないんですよね。Yes, we canの大合唱は、強いエネルギーが発生していて、群集心理が暴走しそうな恐ろしささえがあります。やはりこの社会は、使う側の人間と従う側の人間に分かれます。国民による政治とは言われますが、そうはいっても国民は使われる人です。道が示されてこそまとまって強い力を発揮できるというものです。「社員がそういうならそうしましょう」という社長じゃまずいのです。トップ自ら口下手って言うのはまずいのです。小泉元首相は強いリーダーシップがありましたよね。橋下徹大阪府知事はスピーチの上手さ、舛添要一さん、石原慎太郎都知事なんかはリーダーシップの点で優れていて好きなんですがどうでしょうか。


参考に
2004年7月27日オバマ民主党大会Keynote address
すべてはここから始まったといって良いでしょう。ケリー大統領候補応援のため、マイノリティを味方につける目論見でアフリカ系議員のオバマを基調演説者に抜擢しました。


2008年11月5日オバマ大次期統領勝利宣言
ハローシカゴ!で有名なやつです。


2009年1月20日オバマ大統領就任演説
出だしの宣誓で、先導役のロバーツ最高長官がfaithfullyの入る位置を間違え、オバマ大統領が言いよどみます。


何かの参考になりましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキングへ


comment

Secret

プロフィール

ac360

Author:ac360
20代後半

アカデミ系読み物、投資、英語、文章読本、ビジネス系書籍に興味あり。自分の能力を高められるような読書を継続していきたいと考えています。

投資:
投資額は全資産の20%以内に抑え,インデックス積立中心にやっています。

TOPIX ETF(1306)
eMAXIS先進国株式
eMAXIS新興国株式
STAMグローバル株式
STAMグローバル債券
その他もろもろ

英語:
TOEIC 920 (L465 R455)
CNNは半分も分かりません。960点位取りたいです。
TOEICお勧め書籍まとめ

文章読本:
文書読本お勧め書籍まとめ

トップページをはじめ記事へのリンクはフリーです。
コメント,TB歓迎。相互リンクも募集中!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事の紹介です
ブログパーツ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
良く見に行くブログです。
このブログをリンクに追加する
ランキング
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
よみました
ac360さんの読書メーター ac360さんの読書メーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。