スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

背信の科学者たち

背信の科学者たち (ブルーバックス)背信の科学者たち (ブルーバックス)
牧野 賢治

講談社 2006-11-21
売り上げランキング : 81376
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


科学における成果発信の形式は通常数ページの論文となります。
ここではページ制約もあり、様々な事象が省略されます。これは読者としては、不正行為がないという前提では、論点とその論理が纏められて理解しやすいものとなります。論点と関係のない一切の無駄は、排除されるべきなのです。日本語の文章法では、このような枝葉が沢山ついた説明の仕方がされる場合も多々あります。

しかし論文、とくに英語で書かれたものは、序論、本論、結論が一筋であるものが普通です。このことに乗じてしばしば削られるべきでないことまで削られてしまいます。それは故意であるときもあれば、無意識のうちに行われることもあります。例えば、失敗した実験や試行回数は省かれ、不都合な写真領域はトリミングされるでしょう。グラフも論理の構成に適うように、常に著者のバイアスがかかります。無意識な例として次のものがあります。迷路のゴールにチーズをおいて、マウスがそれを見つける時間を計るという実験を行います。ここで、よく訓練されたマウスと、訓練されていないマウスを予め実験者に教え、その時間を比較します。実際にはどちらも訓練されていないマウスなのですが、訓練されたと教えられたマウスの方が短時間でチーズを見つけることが出来るという結果を出すのです。驚くべきことは、実験者に不正行為を行ったという自覚がないことです。無意識のうちに、スタートタイミングをずらしたり、ストップウォッチを押す時間を変えたりすることで、有意な差を生み出してしまうのです。平均値検定などの統計的手法による有意差の証明も、不正に使われることがあります。

本書ではこの論文偽造や捏造といった故意の背信から、論理が先にたつことによる実験結果のバイアスによる無意識の背信まで、歴史を追って事細かに紹介されます。

ガリレオ、ニュートン、メンデル、野口英世といった英雄までもが、現在はその論文の中で不正行為が疑われているのは悲しい事実です。野口英世の研究成果の多くは査読システムの不備もあり、梅毒スピロヘータの純粋培養や黄熱病に関する研究の大部分が否定されています。

1の大きな不正行為の裏には、100の未発覚の大きい不正行為と10000の小さな不正行為が隠れています。現在の審査システムであるピアレビューは、追試を含まず不正行為を見つけるのは難しいものとなっています。この問題は神の手による旧石器捏造事件や黄禹錫ソウル大教授のES細胞培養に関する捏造問題など、現在も解決できていません。


何かの参考になりましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキングへ


comment

Secret

プロフィール

ac360

Author:ac360
20代後半

アカデミ系読み物、投資、英語、文章読本、ビジネス系書籍に興味あり。自分の能力を高められるような読書を継続していきたいと考えています。

投資:
投資額は全資産の20%以内に抑え,インデックス積立中心にやっています。

TOPIX ETF(1306)
eMAXIS先進国株式
eMAXIS新興国株式
STAMグローバル株式
STAMグローバル債券
その他もろもろ

英語:
TOEIC 920 (L465 R455)
CNNは半分も分かりません。960点位取りたいです。
TOEICお勧め書籍まとめ

文章読本:
文書読本お勧め書籍まとめ

トップページをはじめ記事へのリンクはフリーです。
コメント,TB歓迎。相互リンクも募集中!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事の紹介です
ブログパーツ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
良く見に行くブログです。
このブログをリンクに追加する
ランキング
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
よみました
ac360さんの読書メーター ac360さんの読書メーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。