スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジム・クレイマーの株式投資大作戦

全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦
James J. Cramer

日本経済新聞社 2006-07
売り上げランキング : 18267
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CNBCのワンマントークショーMad money司会者のジムクレイマーの著書です。

一度Youtubeで観たことがあったのですが、非常に熱血漢なパフォーマーです。
視聴者から電話を受け、1分で投資先株式のブルベアを答えたり、保有銘柄を答えさせ分散投資をチェックしたりなかなか面白いです。経歴はハーバード法科大学院卒でゴールドマンサックスと本物。

ゴールドマンサックスを経てヘッジファンドを立ち上げ、10年連続S&P500を上回ったとか。特にドットコムバブルの頂点で投資資金を引き上げるなど、底と天井を見極めるのが得意としています。

一般サラリーマンの投資として今はやっているのはインデックス投資ではないでしょうか。詳細な投資先を調べることなく、プロ投資家の平均点が取れる方法です。パッシブ運用なのでコストも0.6%程度と一般投資信託の1.5%程度と比較して低く、コストによる確定的なロスを低減させてくれます。ジョンボーグルが立てたバンガードETFは日本からも一部投資できるので、人気があります。

一般に景気の底と天井を当てるのはプロでも難しいとされており、個人投資家は特にこれを狙うのは危険です。景気の底で買える人は少なく、むしろ逆の天井で買って底で狼狽売りしてしまうのです。

本書はこの底と天井を見極める方法が書いてあります。簡単なところではニューヨークタイムズの一面ヘッドライン指標など面白いものも。

一昨年からのクレジットクランチによる株価低下は見極められないのか?FRBが金利0%に引き下げるまで資金を引き上げることによって打撃を少なくすることは出来たはずです。景気にはサイクルがあり、それにあわせて天井での金利5%から底での金利0%で金利サイクルがあります。

ほとんどの投資家は教えられるがままバイ&ホールドを実践し(実際は動けないだけなのですが。。。)、大きな損失をだしました。

本書は一般的な投資の常識の一歩上を行った本音の投資を教えてくれます。キーワードはバイアンドホームワーク。時間のある人は株価収益率を基にした投資先の研究を一銘柄1時間すべきとのこと。投資に限らず若い人はある程度は投機も必要など際どい内容が目に付きます。

しかしながら、分散投資は必須、チャート分析は意味がないなど、読んでいて勉強になりました。あの山崎元さんも内容の98%は賛成できると高評価です。

ベア・スターンズのヘッジファンドが危機になった時のジムクレイマーの映像がありました。プロレスラーじゃありません。


何かの参考になりましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキングへ


comment

Secret

プロフィール

ac360

Author:ac360
20代後半

アカデミ系読み物、投資、英語、文章読本、ビジネス系書籍に興味あり。自分の能力を高められるような読書を継続していきたいと考えています。

投資:
投資額は全資産の20%以内に抑え,インデックス積立中心にやっています。

TOPIX ETF(1306)
eMAXIS先進国株式
eMAXIS新興国株式
STAMグローバル株式
STAMグローバル債券
その他もろもろ

英語:
TOEIC 920 (L465 R455)
CNNは半分も分かりません。960点位取りたいです。
TOEICお勧め書籍まとめ

文章読本:
文書読本お勧め書籍まとめ

トップページをはじめ記事へのリンクはフリーです。
コメント,TB歓迎。相互リンクも募集中!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事の紹介です
ブログパーツ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
良く見に行くブログです。
このブログをリンクに追加する
ランキング
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
よみました
ac360さんの読書メーター ac360さんの読書メーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。