スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

背信の科学者たち

背信の科学者たち (ブルーバックス)背信の科学者たち (ブルーバックス)
牧野 賢治

講談社 2006-11-21
売り上げランキング : 81376
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


科学における成果発信の形式は通常数ページの論文となります。
ここではページ制約もあり、様々な事象が省略されます。これは読者としては、不正行為がないという前提では、論点とその論理が纏められて理解しやすいものとなります。論点と関係のない一切の無駄は、排除されるべきなのです。日本語の文章法では、このような枝葉が沢山ついた説明の仕方がされる場合も多々あります。

しかし論文、とくに英語で書かれたものは、序論、本論、結論が一筋であるものが普通です。このことに乗じてしばしば削られるべきでないことまで削られてしまいます。それは故意であるときもあれば、無意識のうちに行われることもあります。例えば、失敗した実験や試行回数は省かれ、不都合な写真領域はトリミングされるでしょう。グラフも論理の構成に適うように、常に著者のバイアスがかかります。無意識な例として次のものがあります。迷路のゴールにチーズをおいて、マウスがそれを見つける時間を計るという実験を行います。ここで、よく訓練されたマウスと、訓練されていないマウスを予め実験者に教え、その時間を比較します。実際にはどちらも訓練されていないマウスなのですが、訓練されたと教えられたマウスの方が短時間でチーズを見つけることが出来るという結果を出すのです。驚くべきことは、実験者に不正行為を行ったという自覚がないことです。無意識のうちに、スタートタイミングをずらしたり、ストップウォッチを押す時間を変えたりすることで、有意な差を生み出してしまうのです。平均値検定などの統計的手法による有意差の証明も、不正に使われることがあります。

本書ではこの論文偽造や捏造といった故意の背信から、論理が先にたつことによる実験結果のバイアスによる無意識の背信まで、歴史を追って事細かに紹介されます。

ガリレオ、ニュートン、メンデル、野口英世といった英雄までもが、現在はその論文の中で不正行為が疑われているのは悲しい事実です。野口英世の研究成果の多くは査読システムの不備もあり、梅毒スピロヘータの純粋培養や黄熱病に関する研究の大部分が否定されています。

1の大きな不正行為の裏には、100の未発覚の大きい不正行為と10000の小さな不正行為が隠れています。現在の審査システムであるピアレビューは、追試を含まず不正行為を見つけるのは難しいものとなっています。この問題は神の手による旧石器捏造事件や黄禹錫ソウル大教授のES細胞培養に関する捏造問題など、現在も解決できていません。


何かの参考になりましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキングへ


「超」文章法

「超」文章法 (中公新書)「超」文章法 (中公新書)

中央公論新社 2002-10
売り上げランキング : 16570
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「メッセージこそ重要だ」
いわゆる文章読本なのですが、始めに釘を刺されます。文章の書き方によって読者は時として不快感を感じることがありますが、8割はその内容で決まります。書きたくてたまらない内容であれば、文章法については許せるというスタンスです。このような筆者の主張ですので、文章法というよりも文章のメッセージ構成法について多くのページが割かれています。

ではメッセージが固まらないときは、どうすればよいのか。ひとつの方法として「一つは二つ、二つは一つ」で考えろと著者は述べています。一つのことについて異なる視点を持つか、異なることについて統一した考えを見つけることがメッセージ構築の手がかりになります。ケネディ大統領の
「国家が個人のために何ができるかではなく、個人が国家のために何ができるかを考えよ」
もこれに相当するでしょう。

対立する視点を与えることで、主張する点をさらに強調できるようになります。著者は3つの視点を出すとそれぞれの区分けが不明瞭となり良くないと述べていますが、拡張し「AかBかではなくて、Cだ」という第三の新しい視点を出すことも有効だと思います。オバマ大統領の演説には頻繁に使われました。
「ブルーステーツかレッドステーツではなく一つのアメリカ合衆国だ」
「大きな政府か小さな政府かではなく、何が機能するかだ」
これはメッセージの新規性がきわめて強調される優れた手法だと思います。

一方、文章法として特にこの本で強調されていることは、責任回避をするような曖昧な書き方を避けよということです。例えば、
「抜本的税制改革の基本方針は、すべての企業や個人が21世紀の経済環境の中で適切に経済活動が行える基本条件を整備し、もって日本経済発展の基盤をつくることにおかれなければならない」
という文章を見るが、これではまったく何を言っているのわかりません。具体的に「メッセージ」を書く必要があります。本書はそのことに大変重きをおいているようで、逆に逃げの表現がないことで、引っかかったり、著者の自慢に聞こえたりするところが多々あります。要はある程度、引っかかる位メッセージ性が強い方が、内容のない逃げの文章よりはましということです。メッセージの明確化に気をつけ、これがわかってきたら、次に不快にならない書き方に挑戦することとします。

あとは技術的な点として以下が挙げられています。文章の出だしと終わりを特に気をつけよ。よほどの執筆家でなければ始めの一行でつかみがなければそもそも読んでもらえない。最後の文章で全体の印象が大きく決まる。
今回は出だしに気をつけてみました。最後に私の本書に対するメッセージは、「一つは二つ、二つは一つ」を使って、
「強いメッセージを持つ文章は書き手として大成功だが、読み手として不快」

いくつかの文章読本を読み、共通して書いてあることがわかってきました。あとは谷崎潤一郎や三島由紀夫といった文章読本のはしりとなった書籍を読みたいです。


何かの参考になりましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキングへ


TOEICお勧め問題集まとめ

仕事に忙しいサラリーマンでも、TOEICの点数を要求されることがあると思います。
ここではだいたい600点から800点位の人が、時間をかけずに900点を取るのにお勧めな、私が使った参考書をまとめたいと思います。それ以上の、例えば990点を目指されている方は私の力を大きく超えるのでご勘弁をお願いします。

まず実力として600点以上あれば、後はTOEICに特化した勉強をするだけで、900点は簡単に取れます。
点数を取るだけなら、CNN、英字新聞、洋画・洋書とかは不要です。

問題集
TOEIC特化は公式問題集に始まり公式問題集に終わります。様々な模試問題集が出ていますが、それらに手を出す前に公式問題集です。問題で使われている音声が同じ!でレベルと傾向は疑うところがありません。4の直前模試は公式問題集が終わってからで良いでしょう。大事なのは少なくとも3回はやって出来れば問題を覚える位までやって下さい。これだけでも1800問×3の合計5400問あるので手ごたえあると思います。

1.TOEICテスト新公式問題集(400問)
2.TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉(400問)
3.TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉(400問)
4.新TOEICテスト「直前」模試3回分(600問)


単語
単語を集めただけの単語集は、勉強しているとやった感がでるのですが、点数に結びつきづらいです。「出まくり」シリーズはTOEICに出やすいフレーズに特化しているので、効率よく点数を上げることが出来ます。

5.TOEICテスト出まくりキーフレーズ
6.新TOEIC(R)テスト出まくり英文法


英文法
体系だった英文法の問題集も1冊はやったほうがよいでしょう。これも解答に迷った問題は繰り返しやったほうが良いです。8と9は文庫本サイズなので電車の中で出来ます。

7.新TOEICテストスーパートレーニング 文法・語彙問題編
8.1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック!
9.1日1分レッスン!新TOEICTest

番外編

杉村太郎本読むとモチベーションが異常に高まります。

10.杉村太郎 「新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道


何かの参考になりましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキングへ


アイデアのつくり方

アイデアのつくり方アイデアのつくり方

阪急コミュニケーションズ 1988-04-08
売り上げランキング : 672
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者は広告界出身のジェームス・W・ヤング。本書はヤングの発想5段階の元になったものです。原著A Technique for Producing Ideasを和訳したものですが、原著初版はなんと戦前の1940年に出ています。60年経ようが全く色褪せて感じないのは、科学技術がいくら進歩しようとも、アイデアのつくり方自体は変わらないからなんでしょう。そういった意味で今後長い間読まれ継がれる本と言えそうです。

ヤングはアイデアは既存の要素の新しい組み合わせであるという主張のもと、発想を以下の5段階に分けました。

1.資料集め 課題のための資料と一般知識の貯蔵をたえず豊富にする
2.データの租借 
3.データの組み合わせ(孵化段階)
4.ユーレカ!の瞬間
5.アイデアのチェック 現実の有用性に合致させるために最終的にアイデアを具現化し展開させる

面白いのはこの3に注目したことですよね。これは一回忘れて意識の外で何かが自分で組み合わせの仕事をするのに任せると書かれています。つまり2番目まで終えたらとにかく一回忘れることを推奨しているのです。確かにいいアイデアってふとしたときに思いつきます。出そう出そうと思っても中々出てこないのに、電車の中で思い出したように出てくるときがありますよね。ヤングの5段階は合ってると思うのですが、さてこれを発想法としてどのように生かせばいいかとなると難しいです。1,2を充実させるのは良いとして、3番目はすぐにはどうせ出てこないから諦めて積極的に休みなさいって事です。いいアイデアを短時間で出すのは不可能なのでしょうかね。

私の場合、1,2で十分仕込んでおくと、何かふとした事、例えば誰かの講演を聴いたり、本や論文を読んだりすることが触媒となって、アイデアがパーンと出てくる事が多いです。アイデアが出そうになくても、1,2をしっかりやれということにつきそうです。

その他の発想法として有名なものにワラスの四段階説というのもあります。

1. 準備 資料集め
2. あたため これも一回離れなさいということ
3. ユーレカ! ひらめき
4. 検証

とヤングの5段階の1,2がワラスの1に相当するだけで同じです。どちらも大切なのは、いかに準備を丹念に行ったかどうかが、ユーレカが出てくるかどうかに大きく影響を及ぼすということです。

本書の最後に竹内均さんが手厳しい解説をしています。
「方法論や道具に凝ることなく、直ちに仕事を始めよ。... 世の中には方法論や道具だけに凝って結局何ら仕事もしないでしまった人が大部分である。」
身に沁みます。ブレインストーミングやマインドマップやらが流行していますが、結局こういった本を読んでも、それが生かされなければ時間の無駄です。読書も方法論に傾倒するよりも、ヤングの段階1の一般知識となるような、ユーレカを生みそうなものを中心に進めたいと思います。


何かの参考になりましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキングへ


オバマ大統領演説

CD2枚付[完全保存版]オバマ大統領演説CD2枚付[完全保存版]オバマ大統領演説

コスモピア 2009-01-31
売り上げランキング : 9983
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


遅ればせながら、オバマ大統領演説集を聴きました。これまでも勝利宣言や就任演説などはYouTube等で聞いていたのですが、まとまったものを聴くのは初めてです。

CD二枚にルーズベルト就任演説以外、省略することなく全文入っています。
1.2009年1月 「オバマ大統領就任演説」(全文、肉声、18分35秒)
2.2009年1月 「オバマ氏経済対策演説」アメリカ再生・再投資プラン(全文、肉声、17分07秒)
3.2008年11月 「大統領選挙オバマ勝利宣言」(全文、肉声、17分13秒)
4.2004年7月 「オバマ氏2004年民主党大会基調演説」(全文、肉声、17分00秒)
5.2008年7月 「オバマ氏ベルリン演説」ひとつになる世界(全文、肉声、26分20秒)
6.1863年11月 「リンカーン大統領ゲティスバーグ演説」(全文、吹替、2分24秒)
7.1933年3月 「ルーズベルト大統領就任演説」(抜粋、肉声、2分18秒)
8.1961年1月 「ケネディ大統領就任演説」(全文、肉声、15分05秒)
9.1963年8月 「キング牧師“I Have a Dream”演説」(全文、肉声、16分30秒)

好きな演説のタイプは、これまでヒラリークリントン派だったのですが、人気があるだけのことはあってオバマ大統領演説も良いですね。ヒラリークリントンは声の調子の強弱がはっきりしていて、盛り上げるているのが分かりやすく聴衆も乗りやすくて大好きです。一方オバマ大統領は意外に淡々としているところがあります。2004年民主党大会基調演説では熱のこもったスピーチをしていますが、特に就任演説ではそれほど盛り上がりません。もはや盛り上げる必要もないからなのか、出だしのI stand here today humbledという責任を負った謙虚な気持ちのあるものになっています。

ただオバマ大統領には大統領選に出て戦っていること自体がすでに、アメリカンドリームやドラマを感じて、演説に人を惹きつける強い力があります。祖父はイギリス家庭の召使で、父親はケニアで育ったというのですから、はっきり言って良いところの出ではないんです。よくまぁ大統領になりましたよね。だからこそ彼が言うAll deserve a chance to pursue their full measure of happiness.も心震わせる説得力があります。沢山のマイノリティーが混在するアメリカを今一つにしようとする時、リーダーとなろうとしているものがメジャー側ではここまで感動できないです。

本書はオバマ大統領の演説以外にも、ケネディ大統領とルーズベルト大統領の就任演説、キング牧師のI have a Dream演説も含まれていて、聞き比べることが出来ます。オバマ大統領の演説では、しばしばキーとなるフレーズを3回繰り返して盛り上がるリズムを作ります。勝利宣言の出だし、who still doubts..., who still wonders..., who still questions...など聴いてて気持ちが良いですね。これをもっと使っているのが、キング牧師演説です。I have a dream, Let freedom ring fromなどは10回近く繰り返されて、ちょっとしつこいですが、名フレーズに仕立て上げます。

あまり政治内容に踏み込むのは意図していませんが、日本の首相にもリーダーシップを持って欲しいです。昔のドイツの例みたいに目指すべき方向の良し悪しはあると思うのですが、リーダーシップによってそれが明確に示されないと国民はどこを向いてよいのかわからないんですよね。Yes, we canの大合唱は、強いエネルギーが発生していて、群集心理が暴走しそうな恐ろしささえがあります。やはりこの社会は、使う側の人間と従う側の人間に分かれます。国民による政治とは言われますが、そうはいっても国民は使われる人です。道が示されてこそまとまって強い力を発揮できるというものです。「社員がそういうならそうしましょう」という社長じゃまずいのです。トップ自ら口下手って言うのはまずいのです。小泉元首相は強いリーダーシップがありましたよね。橋下徹大阪府知事はスピーチの上手さ、舛添要一さん、石原慎太郎都知事なんかはリーダーシップの点で優れていて好きなんですがどうでしょうか。


参考に
2004年7月27日オバマ民主党大会Keynote address
すべてはここから始まったといって良いでしょう。ケリー大統領候補応援のため、マイノリティを味方につける目論見でアフリカ系議員のオバマを基調演説者に抜擢しました。


2008年11月5日オバマ大次期統領勝利宣言
ハローシカゴ!で有名なやつです。


2009年1月20日オバマ大統領就任演説
出だしの宣誓で、先導役のロバーツ最高長官がfaithfullyの入る位置を間違え、オバマ大統領が言いよどみます。


何かの参考になりましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 人気ブログランキングへ


プロフィール

ac360

Author:ac360
20代後半

アカデミ系読み物、投資、英語、文章読本、ビジネス系書籍に興味あり。自分の能力を高められるような読書を継続していきたいと考えています。

投資:
投資額は全資産の20%以内に抑え,インデックス積立中心にやっています。

TOPIX ETF(1306)
eMAXIS先進国株式
eMAXIS新興国株式
STAMグローバル株式
STAMグローバル債券
その他もろもろ

英語:
TOEIC 920 (L465 R455)
CNNは半分も分かりません。960点位取りたいです。
TOEICお勧め書籍まとめ

文章読本:
文書読本お勧め書籍まとめ

トップページをはじめ記事へのリンクはフリーです。
コメント,TB歓迎。相互リンクも募集中!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事の紹介です
ブログパーツ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
良く見に行くブログです。
このブログをリンクに追加する
ランキング
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ
よみました
ac360さんの読書メーター ac360さんの読書メーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。